ナチュラルアスカの家

「ボーナス返済はしてもいいのか?」という質問から

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
ある住宅ローンの勉強会で教えてもらいました
なんと「住宅ローンを借りた80%以上の人が、住宅ローンで失敗している」そうです。
(意味が分かりませんが)

住宅ローンを組むに当たり「ライフプラン」をする重要性をお知らせしています。
今日はお客様より受けた質問から。
「ボーナス返済はしてもいいのか?」
怖い質問ですね。
リーマンショック以来もう「ボーナス返済」は今時、死語かと思っていました。
ボーナスとは何でしょうか?
景気が良く会社に利益が出た場合支払われるものですね。
反対に言えば、企業は一部の公務員を除き、ボーナスを従業員に払う義務は
ないそうです。

と、いう事はあてにならない収入になります。
あてにならない収入を住宅ローン返済に考えるという事はそれだけで危険行為。
ライフプランを考える場合、絶対避けなければならないと思います。
よく住宅会社さんでお客さんにボーナス返済を進めてくる場合がありますが
それだけで、その住宅会社さんは要注意だと思います。
その場合、資金計画も自分たちの家を買わしたいばっかりに月々の返済金額を安く見せたい
見せかけの物になっている可能性があります。
もしボーナス返済をあてにしなければ買えない家ならそれはあなたにとって買っては
いけない家になります。
「いくらの家を買うのか」ではなく、「いくらの家なら買えるのか」という考えが
将来の安定した生活には大事だと思います。


富士宮市万野原の家