ナチュラルアスカの家

いきなりベンツを見に行ってしまう不思議

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
住宅ローンの話を進めています。
ある住宅ローンの勉強会で教えてもらいました
なんと「住宅ローンを借りた80%以上の人が、住宅ローンで失敗している」そうです。
(意味が分かりませんが)

「いきなりベンツを見に行ってしまう不思議」
という話をします。

私も含めて皆さんは車は何年かに一回は買い替えをすると思います。
私も子供が小さい時はワンボックスがいいとかいって、いろいろな車の
ディーラーをまわりました。トヨタがいいとか日産がいいとか言って。
ただ買える予算が決まっているので自分の予算の範囲内で見て歩いたのを
覚えています。
その時、買いたい車がワンボックスなのにいきなりベンツのディーラーに行って
試乗させてくださいとは言いませんよね。
ただ家づくりをするにあたって、このディーラー(ハウスメーカー、工務店など)
めぐりでいきなりベンツのディーラーに行ってしまう方が多いという事です。
そして大手ハウスメーカーの家の上級モデルを見て気に入ってしまい
営業マンにも進められて、この家を買ってしまうということも。
人間不思議なものです。本当にいいと思ってしまうと高い買い物も
心のどこかで「何とかなるんじゃないか」と思ってしまうようです。
別にハウスメーカーの家を買うことが悪いとは言っていません。
ブランド志向のお金持ちや年収が高い人などは当たり前に
買えてしまうからです。
いけないのは、お金的にも将来の生活設計的にも何も根拠なく
選んでしまう事です。
そして心の中でささやきます。
「もしかしたら、何とかなるかもしれない。」
以前の私のブログでも言いました。住宅ローンは金利の塊です。
何百万の差は月々のになおすと数千円かもしれません。
でも金利の動向で数千円が数万円になるとも限りません。
一生に一度の家づくり、少しでもいいものにしたい気持ちはわかります。
でも家づくりの前にお金的にも将来の生活設計的にもしっかりした
根拠づくりをすることが大事ですね。

富士市柳島の家